口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
12月25日(金)福のクリスマスパーティへようこそ!




みなさま

押し詰まりましたねぇ。今年も。
ちょっと景気悪いですけどね。

そんなときにこそ元気出していきましょう。
ってことで景気付けにクリスマスパーティやりまーす!

なんと会費は4,000円。フード&ドリンク&クリスマスプレゼント付き!

独身女性、男性も大歓迎!お誘い合わせの上是非お越し下さい。


店主拝
2009年12月17日(木) 18:12
9月29日は福の日!
おそくなりましたが

9月29日は恒例の福の日です。秋の夜長を宮崎の個性あふれる焼酎でお過ごしください。

皆さまに福がおとづれますように、毎月29(フク)日は
日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに選りすぐりの美味しいお酒を一杯サービスさせていただきます。

今月の福酒は米焼酎をブレンドすることで、芋とは思えないフルーテイな香りとまろやかな口当たり、そして飲みあきしない軽快な味わいの「ないな」です。年間の生産本数が僅か数万本の超限定酒!の人気芋焼酎で、地元九州ではプレミアム芋焼酎として、内外の評価が非常に高い逸品です。
「ないな」とはわたしが幼少時代をすごした宮崎県はえびの市あたりのほうげんで、何だろう?という意味です。

ほんなこつうんまかですよ!





2009年09月29日(火) 00:42
8月31日(月)は福(fuku)の日
8月31日(月)は福(fuku)の日
*本当は毎月29日ですが、、、。

皆さまに福がおとづれますように、毎月29(フク)日は
日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに選りすぐりの美味しいお酒を一杯サービスさせていただきます。

今月の福酒は泡盛史上で例のないロングセラーを続ける琥珀色の泡盛「 くら」です。飲み方はロックでも水割りでもたまらなくうまい!作り手は「ヘリオス酒造」。へんな名前の会社ですが元々ラム酒をつくってたんですって。だから「くら」にはその技術が生きてるらしい!
夏の終わりに「くら」でクラクラいかが?
*ちなみに地元沖縄で流れるCMのコピーは”くらでクラクラ”なのだそうですよ。     

2009年08月26日(水) 19:10
6月29日(月)は福(fuku)の日
6月29日(月)は福(fuku)の日

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日はこころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

「ウイスキーはお好きでしょ!もうすこーし話しましょ」ではじまる石川さゆりのこの歌、わたしだいすきなんです。そこで、今月の福舞い酒一杯サービスは、夏の到来を祝してサントリー 「山崎ハイボール」にいたしました。

銘酒でつくる贅沢なハイボールだけどどんな料理にも合いますよ。福のおすすめはぴりっと辛いジャークチキン。夏の予感をしゅわーっと楽しみましょう。 Don`t Miss It!



2009年06月12日(金) 16:14
福の日ですよ!
5月29日(木)は福(fuku)の日

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日はこころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

今回の福舞い酒一杯サービスは、あの「魔王」を完成させた名人杜氏、東酒造の前村貞夫氏による「界」です。

フルーティ、爽やかさ、そして透明感のあるのみごごちと三拍子揃った銘酒と評判です。黒麹と白麹の絶妙のブレンドで福に酔いしれてください。

           Don`t Miss It!


2009年05月20日(水) 15:01
4月30日は福の日ですよ!
4月30日(月)は福(fuku)の日

ゴールデンウィークはここから!
皆さまに福がおとづれますように、毎月29日(今回は30日)はこころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

今回の福舞い酒一杯サービスは、森伊蔵を超える!と評判の「八千代伝」です。

ランキングもうなぎ登り。フルーティなうえに辛みがあるうまさ、まるで熟したパパイヤの香りが光る!                  Don`t Miss It!


2009年04月20日(月) 18:43
性に合った退屈を見つける
The secret of happiness is to find a congenial monotony.
幸せの秘密は、性に合った退屈を見つけることだ。

最近気に入ってる幸せの秘密です。
2009年04月14日(火) 18:06
福の日で花見ごごちを!
3月30日は福(fuku)の日

福の花見へようこそ!
皆さまに福がおとづれますように、毎月29日は
こころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

今回の福舞い酒:一杯サービスは、桜の季節にふさわしく宮崎は小林出身知る人ぞしる芋ウォッカの傑作!
芋焼酎「牧場の桜」です。

ピュア、キュート、透明感溢れるフルーティーで
芳醇な甘味。舌全体を刺激する、ネットリした
粘着力がたまらない銘酒をお楽しみください。

         Don`t Miss It!





2009年03月24日(火) 12:17
3月2日は福(fuku)の日!
3月2日は福(fuku)の日!

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日(今回は2日月曜日です)はこころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに
一杯サービスさせていただきます。
今回の福酒は完がこい『玄米仕込』(25度、720ml)です。





以下口上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊永酒造は明治27年(1894)創業の球磨焼酎の蔵。球磨の米、球磨の水、球磨に根付いた人による焼酎造りを目指す。球磨で初めて全麹造りに挑戦した蔵。明治時代、球磨地方では玄米での焼酎造りが行われていたが、その技法を復活させたのも此処。また、シェリー樽での長期熟成に取り組む等、”自然の原点”への回帰に加え”新たな技法”にも果敢に挑戦するフロンティアスピリッツに長けた、開拓者だ。
 完がこい『玄米仕込』は、明治時代、球磨地方で造られていた玄米仕込みの米焼酎を現代に再現したもの。玄米独特の香り、ふくらみのある味わいが楽しめる。白麹熊本酵母KF3、減圧蒸留。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ味わいにお越しください。

店主拝

2009年02月20日(金) 19:11
2009年初の福の日ですよ。
皆さま

2009年の1月も終わりになりますが、今年始めての福の日は、年初のお祝いの意味もこめてスパークニングを福酒にえらびました!

その名はモンテベッロ スプマンテ・ビアンコ、とっておきのおいしいイタリアンをサービスいたします。

皆さまのお越しを心からお待ちしています。





店主




2009年01月28日(水) 01:36
さよならがあるから、また逢えるのさ
あらためまして、こんにちは。

うーーん(背伸びサウンド)
よく寝た、いえ、さぼってました。

でも再開します。
テーマはやっぱり、聞くと少し幸せになるいい言葉。

では最初の言葉。



”自分の経験からなんだけど、欠点の無い人って、長所も少ないよね”
エブラハム・リンカーン



リンカーンが黒人を解放し、その黒人であるオバマがついに大統領になったんですから、因縁を感じる一方、アメリカはやっぱり凄いと思います。
2009年01月22日(木) 10:18
謹賀新年!
明けましておめでとうございます。





100年に一度の不況といいます。
そんなピンチこそチャンス!
と信じて、今年も皆さまと一緒に
幸福、大きな1年にしていきたいと思います。

どうどよろしくお願いいたします。



さて、「福」恒例の宝くじの発表です。

1等:和牛ステーキ500グラム
374番様

2等:和牛すき焼き鍋(2名様分)
897番様

3等:福おまかせコース(2名様分)
283番様

上記の方、おめでとうございます。


本年も「福」をよろしくご愛顧お願いいたします。
2009年01月06日(火) 13:22
今年も大変お世話になり、ありがとうございました!
幸福道をさぼり始めてどのぐらいになるのでしょうか?
大反省です。

来年はテーマを少し変えて日々更新できるように頑張ります。





そして。
皆さま、今年も大変お世話になりました。おかげさまで、100年に一度の不況にも関わらずたくさんの方々にご来店いただきまして、まことにありがとうございました。

来年は1月5日から元気に”福”の営業を始めさせていただきます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

来年も皆さまに幸福なよい年がおとずれまになりますように、こころよりお祈りいたします。



2008年12月30日(火) 13:40
福の日 第7弾!
12月1日は11月29日の振り替え 福(fuku)の日です!



皆さまに福がおとづれますように、毎月29日(今回は1日です)は
こころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに
一杯サービスさせていただきます。

今月の福酒はヌーボーワインです。

スタッフ一同お待ちしております!






最近めっきり冷えてきましたね。風邪などひかないように御自愛ください、
2008年11月28日(金) 18:43
10月29日は福の日(fuku)ですよ!
10月29日は福(fuku)の日

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日は
こころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに
一杯サービスさせていただきます。

今月の福酒は辛口の純米酒「山形正宗」です。

スマートな果実感、名刀正宗のように切れ味鋭く入っていく、 穏やかでスムースな印象。 米の旨みを素直に感じられるな味わいは辛口純米の王道です。 


Don`t Miss It!




 



2008年10月14日(火) 09:57
9月29日の福の日は?
9月29日は福(fuku)の日

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日は
こころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに
一杯サービスさせていただきます。

今月の福酒は麦こがしのような香ばしい味わいが絶品の「 釈云麦(じゃくうんばく)」です。

完全無濾過麦焼酎の傑作にして、芋焼酎に完全と立ち向かう麦焼酎界の最終兵器をお楽しみください。

         

2008年09月20日(土) 16:57
福ランチ始動!
9月1日からスタートすると宣言してから早20日。

準備に準備を重ね、念には念を入れ、やっと準備万端整いましたので9月22日からいよいよ福ランチスタートです!

パチパチパチ・・・・。


これが自慢の日替わり定食です。





なんとご飯、お味噌汁お替わり放題実施中!

限定食ですのでお早めにお越しください。
2008年09月19日(金) 16:52
ああ、極上のサンマに今宵浸らん!





大変ごぶさたしてしまいましたが、心機一転、皆さまに福の現在をレポートしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて、第一弾は!

さんまの塩焼きが登場しました。
毎日限定5匹、築地で仕入れた極上さんまの塩焼きとお刺し身をお出ししています。

自分で言うのもなんですが、このサンマの塩焼き、私がこれまで食べたサンマの中で一番美味しかったのでした。特にはらわたの甘いこと甘いこと。

そして、それにあうのが「 釈云麦(じゃくうんばく)」です。

完全無濾過麦焼酎の傑作にして、芋焼酎に完全と立ち向かう麦焼酎界の最終兵器と絶品サンマとの見事なハーモニーをゼヒゼヒをお楽しみください。

なおこのお酒、9月29日の福の日の振る舞い酒にもなっていますのでお楽しみに!



2008年09月19日(金) 16:39
長い夏休みからブログ復帰します!

ます福の近々の予定からご紹介します。

8月29日(金曜日)は福(fuku)の日です。

今月の振る舞い酒は、福の看板焼酎とも言える”牧場の桜”の登場です。
夢を見るようなほんのりとした甘味とすっきりとしたドライ感が共生する、とてもクオリティの高い焼酎です。
もれなくいっぱいサービスいたしますので、是非お越しください。


9月1日からランチはじめます!
構想2年、満を持して福のランチがスタートします。

メニューは毎日の定番2種類と日替わり異種類になります。
御期待ください。


ということでまだまだ暑い日がぶりかえしてくるといわれていますので御自愛ください。



2008年08月27日(水) 10:55
周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影である。
「家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。人の一生の幸も災いも、自分から作るもの。周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。」

 野口英世  


暑い時にしみる言葉であります。
2008年08月11日(月) 09:40
不幸にならない前に不幸になっている心
「およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。」

ルキウス・アンナエウス・セネカ 


お金がない、才能がない、友達がいない、仕事がない、未来がない、、、、、

まあ、人間誰しもいろんいろな不安をもっているはずですが、問題なのはそれを表にだすかどうか?あるいは、それを必要以上に思い悩むか?

不安が表に出ると、人は引き、必要以上にそれを考えると、不安は倍増します。

重要なのは不安にならずに行動することですね。

2008年08月08日(金) 12:05
幸せをできるかぎり幅広く探せ
「幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの幸せをできるかぎり幅広く探せ」

 バートランド・ラッセル 


幅広く楽しめるってことですね。

最近何かにはまっていますか?

私はデザインにはまってます。いいデザインをみるとうれしくなります。

たとえばこんな感じ。




2008年08月05日(火) 11:40
幸福とはちっぽけなことである
「幸福とは、地べたにすわり、太陽に向かって、物をちびちび食べるというようなちっぽけなことである。」

 ジャン・ジロドゥ(1882-1944)



夏休みの計画は立ちましたか?

わたしは仲間と近くの川に行ってのバーベキューが楽しみです。
きれいな川で水遊びをして、適当に持ち込んだ食材をただ焼くだけなんですけどね。これでワインでも飲んだら、もう幸せです。

ちっぽけな幸せ万歳ですね。


2008年08月04日(月) 15:00
自分の不幸を自慢するなかれ
「不幸な人間は、いつも自分が不幸であるということを自慢しているものです。」

ラッセル



人間が一番楽しい会話とはなにか?
それは、自分の自慢話です。

その自慢は自分の身の上の良いことばかりではなく、悪いことまでも入ってきます。

貧乏自慢、病気自慢、恐怖体験自慢、不幸自慢がそれですね。私も好きですが、これはやめたほうがよさそうですね。

かといって、通常の自慢話ほど聞きたくない話もありません。

考えてみれば、自慢話をとったら、会話の半分は無くなりそうな気がします。

やはり人間は褒めて欲しい生き物のようです。自慢話は自分で自分を褒めているようなものですよね。
2008年07月31日(木) 09:40
明日なにをすべきかを知らない人間は不幸である
「明日なにをすべきかを知らない人間は不幸である」

 マクシム・ゴーリキー  


三島由紀夫は前の晩に明日やることをすべて列挙し、翌朝はその通りに行動したそうです。

ということとはちょっと違う気がします。


明日なにかやることがあるという人は、社会にとって、その人の役割があり、居場所があるということになります。いいかえると、他者にもとめられているということです。幸福になるには人から求められるようになればよいということですね。
2008年07月30日(水) 10:58

 | HOME |   NEXT>>

Copyright(C)2017 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う