口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
大才は、袖すり合った縁をも生かす
柳生家の家訓 

小才は、縁に出合って縁に気づかず。

中才は、縁に気づいて縁を生かさず。

大才は、袖すり合った縁をも生かす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの家訓シリーズです。

「小才(頭を使っていない人)はどんなにすばらしい縁(チャンス)に巡り合っても、そのことに気づかないし、中才(頭の使い方が並みの人)は、たとえそうしたチャンスに気づいたとしても、それを十分に活かすことができない。しかし、大才(頭を十分使っている人)は、どんなに小さなチャンスでも、それを見逃さず、最大限に活かしていくことができる。」

この家訓、抜群です。
とてもいいことを教わった気がします。
わたしは縁はたくさんあるのですが、活かしきれていない方だと思います。せっかくのご縁があるのなら活かさない法は無いですね。

人生は活かし活かされる。縁は活かすことで活かされるのだと思います。

よし、明日から少し態度を変えてみます。


2008年05月12日(月) 19:48
家訓2
今日は家訓シリーズ第2弾ということで某代理店の家訓をご紹介します。出版もされているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、良い家訓なのであえて。

私が特に好きなのは第9条(憲法ではございません)。
「頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。」
確かにサービスの基本だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電通鬼十則
1 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2 仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年01月16日(水) 10:37
徳川家 家訓



先日私がとった空ですが、空を見ているといつも癒されます。

さて、今日は家訓シリーズ2ということで、江戸三百年の基礎を築いた初代将軍、徳川家康の家訓を紹介します。

私が一番好きなフレーズは”自分の怒りの感情こそが自分の敵と思え”です。全くその通りだと思います。自分の怒りの感情が一番つかれますし、その時の行動が一番後悔につながっているような気がします。皆さん、怒りはそれに一体にならず、距離をもって見つめていると消えていくいいますね。なかなかできることではないですが(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『徳川家 家訓』

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。
急ぐべからず。
不自由を常と思へば不足なし。
心に望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思へ。
勝つ事ばかり知りて、負くる事を知らざれば害その身に到る。
己を責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

現代語版

  人の一生は重たい荷物を背負って遠い道のりを歩くようなものだ。
  決して急いではならない。

  何事も質素倹約を常識であると思えば、一切何かの不足を不満に思うことはない。

  心に無益な望みが生じたら、困窮していた時の苦労を思い出してみよ。

  耐え忍ぶことは、人生の平安、寿命の延命の元である。

  自分の怒りの感情こそが自分の敵と思え。

  媚びへつらう者達は、肝心なときに裏切る者だと思え。

  勝つことばかりを知っていて、負けることもあるのだということを知らなければ、
  その実害はいずれ我が身に返ってくる。

  ただただ自分を責めて、人を責めるな。

  何事もほどほどというのが やりすぎより良いのである。
2008年01月10日(木) 16:14
家訓
今年から家訓シリーズということで幸せになるための家訓を紹介していきます。

年始なので大きくでます。世界の幸せのために国連が定めた家訓を一つ。いまの社会において環境問題の解決が人類幸福のための条件であることが伺い知れます。


国連「グローバル・コンパクト」の10原則について

原則1:企業はその影響の及ぶ範囲内で国際的に宣言されている人権の擁護を支持し、尊重する。
原則2:人権侵害に加担しない。
原則3:組合結成の自由と団体交渉権を実効あるものにする。
原則4:あらゆる種類の強制労働を排除する。
原則5:児童労働を実効的に廃止する。
原則6:雇用と職業に関する差別を排除する。
原則7:環境問題の予防的なアプローチを支持する。
原則8:環境に対して一層の責任を担うためのイニシアチブをとる。
原則9:環境を守るための技術の開発と普及を促進する。
原則10:強要と賄賂を含むあらゆる形態の腐敗を防止するために取り組む。
2008年01月07日(月) 13:59

 | HOME | 

Copyright(C)2017 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う