口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
幸せの正体
「すべての人が幸せを求めている。しかし幸せというものは、そうやすやすとやって来るものではない。時には不幸という帽子をかぶってやって来る。だからみんな逃げてしまうが、実はそれが幸せの正体だったりするのだ。」

板村真民


「幸せの正体は不幸という帽子をかぶってやってくる」ってとこが難しいですが面白いですね。当初不幸なことだと思っていた出来事が、後になってみるとそれが幸せなことにつながっているってことでしょうか?

でも「人間万事塞翁が馬」的に考えると、またその幸せも不幸につながってしまいます。さて?困ったなあ。


2008年05月30日(金) 16:50
明日29日は”福の日”です。
みなさま

明日5月29日は栄えある第一回”福の日”です。皆さまに福がおとづれますように願掛けの銘酒を御用意してお待ちいたします。是非お越しください。

第一回目の福舞い酒は2007年度 全国酒類コンクール焼酎部門で1位にして、2008年度はモンドセレクション2008の金賞を受賞した黒糖焼酎”高倉”です。
日頃の御愛顧に感謝して、来場の方にもれなく一杯サービスさせていただきます。




金賞の福味をお試しください。

店主
2008年05月28日(水) 12:36
節制と正義
「幸福になろうとするならば、節制と正義とが自己に備わるように行動しなければならない。」

ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)


ついつい暴飲暴食をしてしまいがちな毎日をすごしていて、なかなか節制ができません。欲望をコントロールする意思の強さを持たないと、満足することができません。「足るを知る」ことができないと幸福を感じることはできません。
だから私は今あまり幸福ではないのかもしれません。


だけど、正義と幸福の関係はなんなのでしょうね。少し考えてみます。

2008年05月28日(水) 12:20
フィラデルフィア・シンフォニーオーケストラ




昨日は3年ぶりのお客さまがいらっしゃいました。

福がオープンしてまもない頃に偶然いらっしゃったデュディさんですが、福のことを憶えていてくれて、宿泊先がANAからオオクラに変わったにも関わらず、わざわざ探してやってきてくれたとのこと。
憶えていてくれたこと、お会いできたこととても感動しました。

実は彼女、フィラデルフィア・シンフォニーオーケストラのチェロ奏者で、始めていらっしゃったのはサントリーホールでのコンサートの帰りでした。

何と今回は”哀愁のマフィア・ソプラノズ”のトニー・ソプラノさんを連れてきてくれました(笑)。

写真右から、ジュディさん、ケリーさん、そしてウイリアムさんで、ケリーさんはチェロ、そしてソプラノにそっくりのウイリアムさんはバイオリン奏者だそうです。

出逢いの幸せを実感した一夜に感謝!


2008年05月27日(火) 09:40
愛する人と共に過ごした時間
「愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、幸福とはいかなるものであるかを知らない。」

スタンダール(フランスの小説家・批評家)



大切ですね、こんな経験。

「ワインを追いかける道が、美味しいと始めて思ったワインを探し求める旅のようなもの」ということににている?

うまくいえませんが。

え?







2008年05月26日(月) 23:52
好きでしかも意義があると思えること
「自分のやっていることが大好きで、しかもそれが意義あることだと思えるなら、これ以上楽しいことがあるだろうか? 」
キャサリン・グラハム(元米国ワシントン・ポスト社会長)


好きでしかも意義があると思えること。すなわち、個人の価値と他人の価値が交わるものをさがせということ?

いやいや、他者は関係なく意義も自分で決めれば良いので、結局自分がすきならよいということ?

いや、やっぱり意義は社会的な意義を意味しているのかなあ?
2008年05月23日(金) 13:01
一切の生きとし生けるものが幸福でありますように
「 生きとし生けるもののすべてが安楽で、平穏で、幸福でありますように。いかなる生命、生物でも、動物であれ、植物であれ、長いものも、大きなものも、中くらいなものも、短いものも、微細なものも、少し大きなものも、また今ここにいて目に見えるものも、見えないものも、遠くにいるものも、近くにいるものも、すでに生まれたものも、これから生まれるものも、一切の生きとし生けるものが幸福でありますように」

釈尊の祈りの言葉  (『スッタニパータ』より )

皆さん、神社でもお寺でもいいのですが、お参りに行った時にどんなお祈りをしていますか?
家族の健康、ビジネス、学問、恋愛、いろんなことがあると思います。

先日、朝起きたら自分で作った神だなを前に、身の回りの大切な人を思い浮かべながら「○○さんが幸せでありますように」と祈る事を日課にしている人の事を話しました。これもなかなかできる事ではないですし、尊敬に値すると思います。

それにしてもブッダの祈りのスケールはすごい。大切な身の回りの人の幸せどころかすべての生命の幸福と宇宙の平和を祈ることなんて想像だにしたことがありませんでした。

今後お参りにいったらまねてみます。

2008年05月22日(木) 11:43
幸福は愛他精神から生まれる
「幸福は愛他精神から生まれ、不幸は自己本位から生まれた。」

ブッダ[仏陀、シャカ(釈迦)、釈尊](仏教の開祖、前463〜383)



2008年05月22日(木) 11:07
幸せになれそうな字って何?
「辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である」
                                     星野富弘  詩人・画家


さすが詩人! 目の付け所が面白いですね。思わず他の漢字を探してみたくなります。
2008年05月21日(水) 09:36
竹ノ内さんちのトマト冷えてます!
美人のトマトがまってます!

千葉は竹ノ内さんちから届いた旬のトマトがジューシーで濃厚でとてもおいしいです。

バージンオリーブ油とバルサミコでお召し上がりください。すっきりさわやかがお勧めのイタリア白ワインでお待ちします。





2008年05月20日(火) 09:13
自らの幸福と他人の幸福を望む心
「技術的に一つとなった今日の世界では、自らの幸福を望んでも、他人の幸福を望む心と一つにならない限り、それは何の役にもたたない。」

バートランド・ラッセル(イギリスの哲学者、数学者)


一人一人が単独に幸せになることはもちろんできます。がしかし、他の世界にそうでない人がいるとするとその幸せは瞬間的なものでしかありません。

なぜなら、地球はつながっていて、環境問題のように誰かの不幸は最終的に連鎖していくからです。

インターネットもガイア的な意識もなかった時代に、バートランド・ラッセルさんの予見力はすごいなあ。


2008年05月19日(月) 09:29
私たちの人生の目的は幸せになること
「私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。」

ダライ・ラマ14世(チベット仏教の最高指導者)


多分、彼のいう幸せには深い意味があると思います。
ダライ・ラマ14世の側近にして認知科学者たちがテストの結果”世界一幸せな男”として認められたマチウ リカールの書いた”Happiness"という本を読みはじめたところですので後ほどご報告しますね。
2008年05月17日(土) 10:02
これをやっていれば幸せということを見つけて仕事にする
「これをやっていれば幸せということ、誰でも一つ、あります。それを探しなさい。それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。」

淀川長治(映画評論家)


淀川さんは「名作映画は、人類にとって最高の総合芸術である」という言葉を残しました。それぐらい映画がお好きだったのだと思います。上の言葉はまさしく自分の経験に基づいた本心だったのでしょう。

みなさん、これをやっていれば幸せということを仕事にしていますか?

もしそうで無いとしても、これからでもまったく遅くありません。一生が長くなったことと、コミュニケーションの距離が短くなったことで、そうすることが可能な時代がやってきたという気がしています。



2008年05月16日(金) 09:32
人生最高の幸福は自分のしたいことを見つけ、それに取り組むこと
「人生最高の幸福は何でしょうか。それは富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。人はそれを「生きがい」と呼んでいます。」

マーフィ(米国の教育家・牧師)


昨夜某ブランドのパーティにいき、そこで久しぶりに昔からの知人にあいました。

彼は数年前に自分で起こした会社を高額で売りました。現在は数件の別荘をもち悠々自適の生活をしているんですが、こんなことをいっていました。
「最近、生きている実感が薄いんだよね。燃えるものが無いんだよね」

顔は平穏として健康そうなのですが、何となく覇気がなく、退屈そうな雰囲気が漂っていました。

多分、自分の年齢と将来を見切った上で、今から自分のしたい何か新たなものを見つけ、それに挑戦することが面倒になってきているのではないかと思いました。


2008年05月15日(木) 10:00
明日いい事があると思うと今幸せになれる
「明日いい事があると思うと今幸せになれる。真っ暗闇でも遠くに明かりを見つけただけでも人は幸せになれる。明かりのところに行き着けなくても明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
明日でもあさってでも半年後でもいいから幸せがおきると考えてごらん。今すぐ幸せになれるよ。」

斎藤一人:銀座まるかん創業者


斎藤一人さんは1997年から納税番付トップ10以内に常には入っているのだそうです。

何かいいことが起こる。おまじないのように聞こえますが、そう思い込むことによって自分をポジティブに自己暗示にかけているのだと思います。希望の火をこころにともすことが大切なんですね。

2008年05月14日(水) 18:15
福(Fuku)の日デビュー!
毎月29日は福(Fuku)の日!

おかげ様の3周年を記念して毎月29日を福の日とさせていただくことになりましたので御案内いたします。

日頃の御愛顧を感謝して、当日ご来店のお客さまには、毎月変わる当店お勧めのお酒をもれなく一杯サービスさせていただきますのでご来店ください。いよいよ5月29日からスタートいたします。
*尚29日が土日、祭日の場合は翌月曜日に繰り上させていただきます。

2008年度の”福(Fuku)の日”スケジュールです。
5月29日(木)
6月30日(月)
7月29日(火)
8月29日(金)
9月29日(月)
10月29日(水)
12月1日(月)
2008年05月13日(火) 16:59
人材大募集
素材の持ち味を活かした料理が好き、福が好きな方大募集!

募集要項

福の仕事はきていただける皆さんを口福にするお仕事です。やる気さえあれば経験は問いません。興味のある方は是非、ご一報ください。

募集職種: ホール
時給: ¥900〜
勤務時間: 18:00〜23:30

スケジュール要相談
※週2〜3日の方でも可
待遇: 交通費支給
制服あり
食事付き
応募方法: 03-5562-2929 (担当:山口)

募集職種: キッチン
アルバイト: 時給¥1200〜
社員: 月25万円より、最初の2ヶ月試用期間20万円のち、実力次第、年俸制で月30万円以上可
勤務時間: 16:00〜24:00
休日:土日祭日
16:30〜23:30
18:30〜23:30
待遇: 交通費支給
制服あり
食事付き
応募方法: 03-5562-2929 (担当:山口)
2008年05月13日(火) 16:02
大才は、袖すり合った縁をも生かす
柳生家の家訓 

小才は、縁に出合って縁に気づかず。

中才は、縁に気づいて縁を生かさず。

大才は、袖すり合った縁をも生かす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの家訓シリーズです。

「小才(頭を使っていない人)はどんなにすばらしい縁(チャンス)に巡り合っても、そのことに気づかないし、中才(頭の使い方が並みの人)は、たとえそうしたチャンスに気づいたとしても、それを十分に活かすことができない。しかし、大才(頭を十分使っている人)は、どんなに小さなチャンスでも、それを見逃さず、最大限に活かしていくことができる。」

この家訓、抜群です。
とてもいいことを教わった気がします。
わたしは縁はたくさんあるのですが、活かしきれていない方だと思います。せっかくのご縁があるのなら活かさない法は無いですね。

人生は活かし活かされる。縁は活かすことで活かされるのだと思います。

よし、明日から少し態度を変えてみます。


2008年05月12日(月) 19:48
再開!
連休中お休みをいただいていましたが、お店もブログも今日から復帰いたします!


「幸福になるほんとうの秘訣。それは、現在に生きること。いつまでも過去のことを悔やんだり、未来を思いわずらったりしていないで、今、この瞬間から、
最大限度の喜びをさがすこと。」

ジーン・ウェブスター

いつも忘れがちな事ですが、今のこの瞬間が未来につながる唯一の接点何ですよね。
2008年05月07日(水) 11:59
全てあなたの手の中にある
「今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。自分が持っていないもののことを考えているからだ。喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。」

アントニー・デ・メロ

またデ・メロです。ここ2,3日、デ・メロにメロメロです。

今日の言葉にはドキッとさせられます。そうです。自分が持っていないもののことを考えている自分に気づかされるからです。
2008年05月01日(木) 09:12
生きる日がもう一日ある
「精一杯に生きる日が
 もう一日
 与えられているとは、
 なんと幸せなことだろう」

アントニー・デ・メロ

デ・メロは1931年にインドのボンベイに生まれ、55歳で世を去ったカトリックの神父です。

「明日死ぬつもりで今日を生きよ!」はガンジーさんを始めいろいろな方々がメッセージしているところですが、「もう一日あるんだ」という言葉を噛みしめるとなんだか暖かいポジティブなエネルギーに包まれる気がします。

やったー、もう一日楽しめるんだーって感じでしょうか。





2008年05月01日(木) 09:09

 | HOME | 

Copyright(C)2008 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う