口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
自分の不幸を自慢するなかれ
「不幸な人間は、いつも自分が不幸であるということを自慢しているものです。」

ラッセル



人間が一番楽しい会話とはなにか?
それは、自分の自慢話です。

その自慢は自分の身の上の良いことばかりではなく、悪いことまでも入ってきます。

貧乏自慢、病気自慢、恐怖体験自慢、不幸自慢がそれですね。私も好きですが、これはやめたほうがよさそうですね。

かといって、通常の自慢話ほど聞きたくない話もありません。

考えてみれば、自慢話をとったら、会話の半分は無くなりそうな気がします。

やはり人間は褒めて欲しい生き物のようです。自慢話は自分で自分を褒めているようなものですよね。
2008年07月31日(木) 09:40
明日なにをすべきかを知らない人間は不幸である
「明日なにをすべきかを知らない人間は不幸である」

 マクシム・ゴーリキー  


三島由紀夫は前の晩に明日やることをすべて列挙し、翌朝はその通りに行動したそうです。

ということとはちょっと違う気がします。


明日なにかやることがあるという人は、社会にとって、その人の役割があり、居場所があるということになります。いいかえると、他者にもとめられているということです。幸福になるには人から求められるようになればよいということですね。
2008年07月30日(水) 10:58
人柄こそ幸福の第一の要件
「人生の幸福にとっては、われわれのあり方、
すなわち人柄こそ、文句なしに第一の要件であり、
最も本質的に重要なものである」

アルトゥル・ショーペンハウアー 


人柄ってなんでしょうか?
「自然に感じ取られる人の性質や品格。」と辞書には出ています。数年前の国家の品格のヒットいらい、品格ということばを多く耳にするようになりましたが、一言で言うと品格とはなんでしょうか?

辞書say:品格
人や物から感じられるおごそかさ。品位。気品。
ということになります。

おごそかさという言葉で大分見えてきましたが、もう一歩。気品とは?

辞書say:きひん【気品】
気高い趣。どことなく凜(りん)として上品な感じ。


どこまで調べても輪郭ばかりうかびあがり、芯に迫っていかない感じですが、
焦らず、動ぜず、いつでも、どことなく凜(りん)として上品な感じでいるということが、きっと大切なんですね。

2008年07月29日(火) 11:10
福の日 第3弾!
明日7月29日は福(fuku)の日です!


今年5月からはじめた福の日も今回で3回目を向えます。
日頃の御愛顧を感謝して、当日ご来店のお客さまには、毎月変わる当店お勧めのお酒をもれなく一杯サービスさせていただきます。

今回の福舞酒は宮崎は日南生まれの芋焼酎"日南娘”です。しかも限定出荷の貴重な逸品"日南娘”黒麹を一杯サービスいたします。
最近人気のためなかなか手に入らない様子。

href="http://8.dtiblog.com/y/yukiteru/file/192.jpg" target="_blank">




その"日南娘”黒麹、全く癖が無くまろやかで軽くしかもムラサキイモの甘く華のある香りと切れのよい喉越し、そして黒麹のこうばしさが特徴です。

ぜひ"日南娘”で夏を吹き飛ばしにぜひご来店ください。
2008年07月28日(月) 17:00
与えることは最高の喜びなのだ
「与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足をえる。」

ウォルト・ディズニー  


王道ですね。
2008年07月25日(金) 12:36
幸福とは幸福を探すことである
「幸福とは幸福を探すことである」

ルナール


ということは、この幸福道というブログを書いている私も、読んでいる読者の皆さんも、みんな幸せであるということですね・・・・。


2008年07月24日(木) 12:56
幸福は思いやりの心から生じる
「幸福は思いやりの心から生じるものであって、怒りや憎しみからは生じません。思いやりの心と相互の理解、相手への尊重を通して、私たちは心のやすらぎを、平和を、幸福を、そして心の満足を得ることができるのです」

ダライ・ラマ14世



このコメントを読んでいると、”思いやりのこころ”が幸福のみならず、未来の社会作りの第一歩という気がしてきます。

思いやりの心とはなんでしょうか?

エゴな自分を知る。人間も、動物も植物も生きとし生けるものすべてに、生命がやどる、かけがいのない価値をもっている存在だという認識をもつ。
自然や人間の生命の大切さを知り、感謝する心を育てる。

いやぁ、難しいですね。


何事にも常に相手の身になって考える、ってあたりから始めてみます。



 
2008年07月23日(水) 10:25
幸福とは旅のしかた
『幸福とは、旅の目的地のことではなく、旅のしかた・・・』 
 
 ランベック


最近旅に出ていないので、旅心がうずきます。

2008年07月22日(火) 09:53
成長している時こそ幸福
「幸福は道でも喜びでもなく、このことでもあのことでもなく、たんに成長である。私達は成長している時こそ、幸福なのである。」

ウィリアム・バトラー・イェイツ


以前、スタートレックの”First Contact"という劇場映画の中で、こんなシーンがありました。

地球人が宇宙連邦と初てコンタクトした時代の過去の地球にピカード船長達がタイムスリップしたときに、地球人にこう詰問されます。

「あなたが本当に未来の地球からきたのならこの質問に答えてちょうだい!」
「いいとも」とキャプテンピカード。

「あなた達の時代のお金はなんなの?」

「お金なんかないさ」

「えっ、じゃ何があなた達をうごかすエネルギーなの?」

「今よりも、よくなりたいっていう人間の心が、社会を進めるエンジンなんだ」



きたるべき未来の人間や社会を動かす推進力はやはり、成長したいと思う、人間に刻み込まれた気持ちなのかもしれませんね。

2008年07月17日(木) 11:01
幸福をイメージする
「人は、幸福になろうと決めて、心に幸福のイメージを描くと、そのイメージと同じような幸福が得られる。」

エイブラハム・リンカーン 

第16代アメリカ合衆国大統領にして奴隷解放の父と呼ばれたことはあまりにも有名ですが、こんな言葉を残していたとは知りませんでした。

一流のスポーツ選手は試合やゲームの流れを常にイメージしているといいます。多分、リンカーンさんもイメージトレーニングという言葉がうまれる前から常にイメージトレーニングをおこなっていたのではないでしょうか。


いろいろなスポーツに応用されているイメージトレーニングですが、最近はダイエットや仕事などなどいろいろなことに活用されているようです。


問題は個々人の幸せのイメージの描き方です。何を幸せとするか?ここでも問われているのは自分の幸せの価値観なんですね。

2008年07月16日(水) 10:37
未来への夢が見えている人は幸せだ
「この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。」

ヘレン・ケラー 


目の不自由だったヘレン・ケラーさんがいうとずっしりと重みがありますね。

夢見る秘訣は人に話してみることじゃないかと思います。思いつきでもいいんです。それを人に話すとさらにその”夢”への思いが深まったり、その実現のためのアイデアが浮かんだり、いろんな展開をしていきますね。
2008年07月11日(金) 08:57
福の家訓:第4条
多くの人々に幸せを与えよ
2008年07月08日(火) 17:53
多くの人々に幸せを与える
「多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン  


その通り!ってもちろん思うんですけど、これができた人は皆さんノーベル賞級の方々ばかりですよね。

実現には少し距離が。でも、いい言葉です。

2008年07月08日(火) 17:48
ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せ
「誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねぇ」

宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』 



いいことしてますか?

一日一善って言葉が若い頃はやりましたが、この年になってやっと分かるような気がします。

1人で一年に365日で365回のいいことができるのだから、人があつまれば凄いことができそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、少し前の映画でペイ・フォワードって映画がありました。

有る少年が思いつく地球が幸福であふれるシステムなのですが、これがなかなかのアイデアでした。

それは、 自分が受けた思いやりや善意を、その相手に返すのではなく、別の3 人の相手に渡すというものです。

幸せが幾何級数的に広がっていきます。

つまり、幸せのねずみ講ですね。

最初の人だけは善意を与えるだけですが、あとは幸せがどんどん広がっていくのです。

まだ見ていない人は是非どうぞ!
2008年07月04日(金) 09:35
世界価値観調査
 6月30日、世界価値観調査の結果が発表されました。それによると、デンマークが世界で「最も幸せな国」に選ばれたそうです。米国は16位、最下位はジンバブエだったのだそうです。

残念ながらロイターの記事にはここまでしか載っていません。発見したら後日お知らせします。

さて日本は何位だったのでしょうか?
そして、幸福度が高いと評判の国、ブータンの順位も気になるところです。

デンマークは九州と同程度の面積に約543万人が暮らす小さな国で、正しくは「デンマーク王国」です。

世界で一番住みやすい国であるという調査結果を以前耳にしたことがありますが、その理由は高い消費税(25%)はとられるものの、充実した福祉システムだったと記憶しています。

おまけに、世界経済フォーラムの2006、2007年、2年連続で世界の情報通信技術(ICT)の整備度についてのランキングでデンマークが首位でした。ちなみに日本は14位から19位にダウンでした。

福祉とITの充実。そのあたりが関係しているのかもしれませんね。



*世界価値観調査とは
米国政府が出資している社会科学者の国際ネットワークが定期的に実施している。同調査は1981年から定期的に実施されており、今回はミシガン大社会調査研究機関の政治学者、ロナルド・イングルハート氏が率いた。52の国の35万人を対象に「すべてを総合的に見て、今自分が幸せかどうか」と「総合的に考えて、自分の最近の生活にどの程度満足しているか」という2つの質問を行った。

 
2008年07月02日(水) 16:37
関心を寄せるものが多ければ幸福も多い
「人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、
ますます幸福になるチャンスが多くなる」

バートランド・ラッセル 




最近関心を寄せているもの、いいかえると興味をもっているものありますか?
料理でも、スポーツでも、学問でもビジネスでも、映画でも趣味でも仕事でも、多分何でもいいんだと思います。

これが多ければ多いほど、幸福になるチャンスが多くなるとラッセル卿はいっています。

少年の心でずっといる人は幸せだ、という言葉を以前紹介しましたが、これも似ているのかもしれません。

少年のこころといえば、バンドをやっている大人が増えているという話があります。福のお客さまの中にも、バンドをやっている人が沢山いらっしゃいます。

見果てぬ夢を追っかける人は幸いなり。

こんなコンテンストも開催されているようです。
大人とこどもの境目が分からなくなる時代ですね。

おとなのバンド大賞http://www.nikkei.co.jp/o-band/






2008年07月02日(水) 10:59

 | HOME | 

Copyright(C)2008 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う