口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
3月2日は福(fuku)の日!
3月2日は福(fuku)の日!

皆さまに福がおとづれますように、毎月29日(今回は2日月曜日です)はこころに花咲く銘酒をご用意してお待ちします。

日頃のご愛顧に感謝して、ご来店の皆さまに
一杯サービスさせていただきます。
今回の福酒は完がこい『玄米仕込』(25度、720ml)です。





以下口上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊永酒造は明治27年(1894)創業の球磨焼酎の蔵。球磨の米、球磨の水、球磨に根付いた人による焼酎造りを目指す。球磨で初めて全麹造りに挑戦した蔵。明治時代、球磨地方では玄米での焼酎造りが行われていたが、その技法を復活させたのも此処。また、シェリー樽での長期熟成に取り組む等、”自然の原点”への回帰に加え”新たな技法”にも果敢に挑戦するフロンティアスピリッツに長けた、開拓者だ。
 完がこい『玄米仕込』は、明治時代、球磨地方で造られていた玄米仕込みの米焼酎を現代に再現したもの。玄米独特の香り、ふくらみのある味わいが楽しめる。白麹熊本酵母KF3、減圧蒸留。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ味わいにお越しください。

店主拝

2009年02月20日(金) 19:11

 | HOME | 

Copyright(C)2009 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う