口福料理店”福”の管理人が探る幸せになるための技術!
ソクラテスの幸せの格言
「幸福になろうとするならば、節制と正義とが自己に備わるように行動しなければならない。」
 ソクラテス

ソクラテスさんはかなりの恐妻家だったそうです。「何が哲学だ!?屁理屈ばかり重ねずに仕事をしろ」と言われるなど、妻には頭が上がらなかったみたい。

そんな中、ソクラテスは結婚について悩んでいる人に向かい、 「結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することになる」といったそうです。


節制と正義かぁ。なかなか難しいんですよね。

節制(正義もそうですが)というと悪いこと控えることだと考えがちですが、実は良いことでも過ぎると害が生じるので両方のバランスとうまく取ることが大切なのだと思います。健康的な食物でも、大量に摂取するとかえって病気を招きます。良いことを適度に、これが節制の極意ですね。
2008年04月04日(金) 09:39
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://yukiteru.dtiblog.com/tb.php/101-a783e811

モンクレール ブランソン
幸福道 ソクラテスの幸せの格言

 | HOME | 

Copyright(C)2017 幸福道 Allrights reserved.
Designed by たじ. 福岡で出会う